美容室アリーナ OFFICIAL WEB SITE

MENU
WEB予約・TEL予約
TOP > BLOG > くせ毛とは??

BLOG BLOG

TOP > BLOG > くせ毛とは??

くせ毛とは?? >>

2022年08月27日 緑が丘

こんにちは♪

arena緑が丘アシスタントのなぎさです(^▽^)/

いきなりですが、くせ毛にどうしてなるのでしょうか。。。

わたしも実はくせ毛です笑

くせ毛にはたくさん種類があるんですよ!

 

くせ毛の原因は、

1.毛髪内部にある、S-S結合というものが歪んでいるから。直毛さんの方は、毛髪内部の結合が真っ直ぐに結合していて、くせ毛さんは、わかりやすくいうと洋服のボタンをかけ違えたようにゆがんでいる。

 

2.毛髪内部のタンパク質分布が不均一になってしまっている!

硬いたんぱくと柔らかいタンパク質があり、均等に分布していれば直毛で、偏って分布しているとねじれ現象を起こし、くせ毛になってしまう!

 

3.くせ毛さんは毛穴が曲がってしまっている!!

くせ毛は頭皮の中で毛穴がカーブしています。なので、髪が頭皮に出た時に髪が曲がって出てきて、毛穴の曲がり具合によって変わります。

 

プラスで、、、

毛穴の形は遺伝することが多い!!
あと、頭皮ダメージやストレス、毛穴の詰まりなどの要因でくせが強くなる場合も!!!

 

来月は「くせ毛さんのための髪の毛の乾かし方」を載せようかな思います(笑)

また見てください(^^)

 

 

xxx

くせ毛とは??

こんにちは♪

arena緑が丘アシスタントのなぎさです(^▽^)/

いきなりですが、くせ毛にどうしてなるのでしょうか。。。

わたしも実はくせ毛です笑

くせ毛にはたくさん種類があるんですよ!

 

くせ毛の原因は、

1.毛髪内部にある、S-S結合というものが歪んでいるから。直毛さんの方は、毛髪内部の結合が真っ直ぐに結合していて、くせ毛さんは、わかりやすくいうと洋服のボタンをかけ違えたようにゆがんでいる。

 

2.毛髪内部のタンパク質分布が不均一になってしまっている!

硬いたんぱくと柔らかいタンパク質があり、均等に分布していれば直毛で、偏って分布しているとねじれ現象を起こし、くせ毛になってしまう!

 

3.くせ毛さんは毛穴が曲がってしまっている!!

くせ毛は頭皮の中で毛穴がカーブしています。なので、髪が頭皮に出た時に髪が曲がって出てきて、毛穴の曲がり具合によって変わります。

 

プラスで、、、

毛穴の形は遺伝することが多い!!
あと、頭皮ダメージやストレス、毛穴の詰まりなどの要因でくせが強くなる場合も!!!

 

来月は「くせ毛さんのための髪の毛の乾かし方」を載せようかな思います(笑)

また見てください(^^)

 

 

xxx